Q. 創業からジェフサ加盟までの経緯を教えてください
大和一は私で3代目となります。祖父がはじめた商店街での漆器店がスタートです。父の代に住宅ブームということもあり家具販売へと業種転換をしました。家具店に転換する際にジェフサに加盟して商品供給などの下地を作っていきました。
Q. ジェフサに加盟されてからどんな取り組みをされましたか?
ジェフサに加盟した後、現在、店舗のある場所への移転を決断して1996年にVIVIHOME大和一をオープンさせました。VIVIHOMEは1階がホームファッションで2階が家具というジェフサが構築した業態で、大変大きな実績を上げることができました。ホームファッションを取り扱うノウハウは現在も生かされており、お客様の来店頻度を高めるという点では大きなメリットになっています。
Q. ボランタリーチェーンに加盟するメリットは何だと思いますか?
大和一の場合はVIVIHOMEという業態への取り組みは大変大きなメリットだったと思います。特にホームファッションは商品供給の面でも自店だけでは取り組みが難しいと思います。現在の店舗の車で5分くらいのところに大手チェーンの店舗がありますが家具&ホームファッションの業態でなければ戦えていなかったと思います。
Q. ジェフサのサポートで良かった点は何ですか?
家具とホームファッションでのトータルでの商品供給は最大のメリットだと思います。そしてジェフサのサポートの特徴は「売り場」の提案を進めてくれるところだと思います。メーカーからの提案は基本、商品単品での提案ですがジェフサからの提案は自店の売り場をどう作り、どう売っていくかをサポートしながら提案してくれるところが大変助かっています。
Q. 加盟を迷われている経営者の方に一言
売り場や店舗の業態を大きく変えたいと考えている方はトータルに相談できるのがジェフサですし、また多くの業態に対する取り組みも知ることができると思います。1店舗ではできないことを考えている方、大きく現在の店舗を変えたいと考えている方はジェフサとの取り組みで進めることができると思います。
Q. 創業からジェフサ加盟までの経緯を教えてください
1883年、川上道具店として京都の夷川通りに創業し、昭和27年に株式会社川上となりました。ここ宇治店は1998年に開店し、2006年に現在のファニチャーエキサイトの業態としてリニューアルオープンしました。ジェフサへは大変初期に加盟しました。私が入社した時にはジェフサ加盟店として商品やシステムなどのサービス提供を受けて店舗運営をしていました。
Q. ボランタリーチェーンに加盟するメリットは何だと思いますか?
いろいろあるとは思いますが、先にもお話ししたように私が入社した時にはジェフサから提供されるサービスが店舗運営の基盤としてありましたので、メリットというよりはインフラに近い存在だと思います。強いてメリットを挙げるとするならば、1社では絶対にできないこと、例えば情報システムや社員教育などのサービスを普通に受けることができることは、大きなメリットの1つだと思います。
Q. ジェフサのサポートで良かった点は何ですか?
自店の状況が今良いのか悪いのかなど、店舗の営業状況についてジェフサの商品担当と打ち合せを進めながら、全国的な視点で判断して店舗運営ができることだと思います。仕入先様からの情報だと、どうしてもいくつかのフィルターが入っているケースもありますので、ジェフサの仲間と様々な情報を共有し、成功しているものは取り入れて、ダメな場合はなぜダメなのかを考えるための判断材料を提供してもらえることは、大変大きなメリットだと思います。
Q. ジェフサの情報システムを使っていて良かった点は何ですか?
ジェフサの情報システムは店舗運営にとってのインフラそのものですので、これがなければ店舗の運営ができません。単なる商品の受発注だけではなく基本は店舗のオペレーションシステムであり、販売・仕入れ・在庫管理などトータルで管理できるシステムですので大変優れていると思います。
Q. 加盟を迷われている経営者の方に一言
商品仕入れ1つにしても単店での情報は限定的です。ジェフサに加盟すれば広い視点でいろいろな情報が得られて総合的な判断ができると思いますので、店舗運営のインフラとしてのジェフサはやはり頼りになるパートナーだと思います。
Q. 創業からの経緯と現在の状況について教えてください
1911年建具店として創業し、私で5代目です。以前は家具屋街というか、もう少し街の中心部に店舗がありましたが、1998年に現在の場所に移転し現在に至ります。
Q. ジェフサに加盟された経緯を教えてください
私には兄がいるのですが、兄も私も大学卒業後は県外で就職しましたので、社長(父)は自分の代までと考えていたようです。しかし、その後私が家業を継ぐために戻りまして、それからしばらくしてジェフサに加盟されている方からの紹介で加盟しました。社長としては自分の時代には同業のお付き合いや勉強会などがあったのですが今はそれも少なくなり、私の「教育の場」という意味でも加盟を決断したのだと思います。
Q. ジェフサに加盟して良かったことは何ですか?
私が店に戻った時期は競合などが秋田にも出店して売上が厳しい時期であり、品揃えや売場のことを相談する人などいませんでしたので、ジェフサはいろいろな視点で売場を見てくれて参考になりました。特に、それまでは商品だけを見て品揃えしがちでしたが、お客様視点で売場を考えることができたのが良かったです。また、情報システムの存在は大変大きかったと思います。システムを導入するまでは伝票を調べて粗利や在庫を管理するレベルでしたので、日々粗利や在庫がわかることで大変精度の高い店舗運営ができていると思います。たぶん古くからのジェフサメンバー店の皆様にとっては普通のことかもしれませんが、日々計算して値付けや品揃えをコントロールできるということは、ジェフサに加盟した大きなメリットなのだと感じています。商品面では、以前に秋田でジェフサ全国大会がありまして、加盟店の皆様にWESTを見ていただく機会があり、アンケートを通じて参加者の方からいろいろと貴重なアドバイスをいただきました。全国の有力な家具店の皆様からの視点で売場を見ていただきましたので、大変参考になり有り難かったです。
Q. 今後どのようなお店を目指していきますか?
近隣には大手のチェーン店が数多くありますので当然お客様は買い回りもされますが、最後はWESTで購入していただけるような店、家具を購入する際は行ってみたいと思う店、を目指して店作りをしていきたいと思っています。
Q. 加盟を迷われている経営者の方に一言
将来の店舗運営について社長一人で悩んでいた時期が長かったと思います。でも今は自分が何か悩んだ時などは、ジェフサ本部に相談したり東北地区の加盟店に相談したりすることができますので、この繋がりがジェフサの最大のメリットだと思います。
加盟に関するご相談はこちらから
メールでのお問い合わせは随時受け付けております。
お気軽にご相談ください。
TEL:06-6384-0002