家具・インテリア業界最大規模のボランタリーチェーン
ジェフサは、全国に拡がる30社の加盟店および国内外の有力仕入先約300社以上とパートナーシップを結んだ、家具・インテリア業界最大規模のボランタリーチェーンです。 オリジナル商品の開発をはじめとし、豊富な品揃えと魅力ある売場作りに至るまで、 常にお客様の視点に立ち、加盟店を通じてお客様に喜んでいただけるサービスの提供に取り組んでおります。 これらのバックグラウンドシステムを受け持つ本部機構が株式会社ジェフサです。
1)店舗の特性を最大限活かす
加盟店独自の経営や文化を大切にし、さらに本部機能を活用いただきながら加盟店同士が相互に連携して、 各々の地域に根差した店舗経営ができるようにサポートしています。
2)加盟店同士の連携をバックアップ
加盟店参加型の「ジェフサ全国大会」や幹部研修の場である「ジェフサ店長会議」など、組織活動や研修などを通じて 加盟店相互の成功事例の共有化や、店頭・人材の活性化に取り組んでいます。
3)様々な店舗業態をサポート
家具専門店、ホームファッション店、アウトレット店、ECなど様々な業態に対して、商品提案・販売企画・セールスプロモーション・情報システム・教育に至るまで、随時最適なタスクフォースを構成してサポートします。
独立小売店が同じ目的を持った仲間達と組織化し、チェーンオペレーションを展開している団体をいいます。 ボランタリーチェーン(VC)には、フランチャイズチェーン(FC)と同様に加盟店を指導するチェーン本部が存在しますが、加盟店が主体となっているため、加盟店同士の横のつながりがある(相互助成が可能である)のが特徴です。
ボランタリーチェーンとフランチャイズチェーンは、いずれもチェーン本部と店舗の資本が異なる契約型チェーンですが、次のような相違点があります。
【ボランタリーチェーンの利点】
・仕入れや設備投資などのコスト削減
・地域消費者のニーズを店舗に反映しやすい
独立小売店単独で行わなければならなかった、仕入れや設備投資などを共同で行えるため、コスト削減が大きなメリットとなります。また、加盟店が主体となって本部を結成しているため、各加盟店からの情報を活用することにより、店舗が努力すれば近隣する地域消費者のニーズへの対応が売場へ反映されることが可能となります。 従って、ボランタリーチェーンは地域の消費者に支持される「適正な価格」や「要望に対応した品揃え」の継続的な提示により、地域に密着した中小独立小売店の「近隣性」という利点を生かすことができるのです。
出展:日本ボランタリーチェーン協会ホームページより
加盟に関するご相談はこちらから
メールでのお問い合わせは随時受け付けております。
お気軽にご相談ください。
TEL:06-6384-0002